第2回スーパーダートダービーG2

 11月20日(大井) 距離2000メートル(サラ系4歳オープン)

 1着賞金 6100万円 

スーパーダートダービー出走予定馬
予想馬名性齢重量/騎手前 走
テイエムメガトン(栗東)牡457 菊地11/3 ダービーGPG1 1着
ユートカイザー(大井)牡457 的場文10/1 武蔵野オープン 1着
セイエイツートップ(名古屋)牡457 吉田稔10/22 岐阜金賞 3着
メイショウモトナリ(栗東)牡457 安田康11/3 ダービーGPG1 4着
 トウカンイーグル(美浦)牡457 吉田豊11/3 ダービーGPG1 5着
 ヒダカブライアン(栗東)牡457 鹿戸11/2 京都菊花賞 15着
 マコトムテキ(栗東)牡457  11/3 ダービーGPG1 12着
 シンプウライデン(笠松)牡457 安藤勝11/3 ダービーGPG1 9着
 メイセイオペラ(水沢)牡457 菅原勲11/3 ダービーGPG1 10着
 アイアイチーター(大井)牝455 脇本10/30 B2 5着
 エイコーロータリー(大井)牡457 早田10/30 B1特別 10着
 グランプリクン(浦和)牡457 石崎11/5 ゴールドC 3着
 グリーンダーツ(大井)牡457 鈴木啓10/30 B1特別 1着
 ミスジュディ(大井)牝455 桑島10/14 ゴールデンティアラ賞 3着
 ワールドイーグル(大井)牝455 内田博10/14 ゴールデンティアラ賞 1着

 さて、一応「ダート三冠」ファイナルとなっているがこのレースはちょっと困ったレースだ。ダート三冠がユニコーン、ダービーGP、サラチャレ で決まろうとしていたが大井がこのレースを作ったためにサラチャレの中央開放は見送りとなった。そして今年は事情は知らないが三冠体系が大きく崩された。ユニコーンSは欠陥コースの府中1600、ダービーGPとこのSDDの順番入れ替えなどもあった。 来年からは去年のようにユニコーンは中山18、SDD→ダービーGPになるようだが。 やっぱりダートでの能力を検定するのに芝走るのは反則でしょう。
 テイエムメガトンの二冠達成なるかが注目。相手はフドオー、ユートカイザーでよい。と思ったらフドオー中央移籍!?おいおい、通用するとは思うが調教について行けるのか??仕方ない。ダート三冠第1戦を制したセイエイツートップ、距離長くてもいいみたいメイショウモトナリも恐い。


Dirt Freakへ