第16回草ダートチャンピオンシップ・ジャニュアリーステークスGI
(フェブラリーS)

1月31日(東京) 距離 芝約150m+約1450メートル (サラ系5歳以上オープン) 1着賞金 9400万円 

ジャニュアリーステークス確定枠順
番号
馬名(所属)
性齢重量
騎手
前々走
前 走
1 マコトライデン(栗東)牡657 福永12/12 スワンステークス(JRAG2)
(京都芝1400) 8着
12/12 シリウスステークスGIII
(阪神芝→ダート1400) 1着
2 ストーンステッパー(栗東)牡757 橋本広12/12 シリウスステークスGIII
(阪神芝→ダート1400) 11着
1/10 ガーネットステークスGIII
(中山芝→ダート1200) 15着
3バトルライン(栗東)牡757 藤田11/23 全日本サラブレッドカップGIII
(笠松1400)  1着
1/10 平安ステークスGIII
(京都1800) 5着
4 メイショウモトナリ(栗東)牡657 安田康12/9 浦和記念GII
(浦和2000) 3着
1/10 平安ステークスGIII
(京都1800) 11着
5 ミスタートウジン(栗東)牡1457 池田12/12 オアシスステークス
(東京芝→ダート1600) 7着
1/10 ガーネットステークスGIII
(中山芝→ダート1200) 12着
6 マチカネワラウカド(栗東)牡657 高橋亮12/6 東海ウインターステークスGII
(中京2300) 1着
1/10 平安ステークスGIII
(京都1800) 9着
7キョウエイマーチ(栗東)牝655 秋山11/22 マイルチャンピオンシップ(JRAG1)
(京都芝1600) 6着
12/20 阪神牝馬特別(JRAG2)
(阪神芝1600) 4着
8 ビッグサンデー(栗東)牡657 蛯名11/22 マイルチャンピオンシップ(JRAG1)
(京都芝1600) 2着
12/27 有馬記念(JRAG1)
(中山芝2500) 15着
9メイセイオペラ(水沢)牡657 菅原勲11/22 北上川大賞典
(盛岡2500) 1着
12/23 東京大賞典GI
(大井2000) 2着
10タイキシャーロック(美浦北)牡857 横山典12/12 シリウスステークスGIII
(阪神芝→ダート1400) 9着
12/9 浦和記念GII
(浦和2000) 1着
11 ワシントンカラー(美浦南)牡657 柴田善12/20 スプリンターズステークス(JRAG1)
(中山芝1200) 4着
1/10 ガーネットステークスGIII
(中山芝→ダート1200)  1着
12 エムアイブラン(栗東)牡857 武豊12/23 東京大賞典GI
(大井2000) 4着
1/10 平安ステークスGIII
(京都1800) 2着
13オースミジェット(栗東)牡657 四位12/12 シリウスステークスGIII
(阪神芝→ダート1400) 2着
1/10 平安ステークスGIII
(京都1800) 1着
14 テセウスフリーゼ(美浦南)牡857 的場9/2 さきたま杯GIII
(浦和1400) 1着
10/10 南部杯GI
(盛岡1600) 5着
15シャドウクリーク(美浦北)せん757 岡部12/19 障害400万条件
(阪神障害3000) 4着
1/9 牛若丸ジャンプステークス
(京都障害3170) 4着
16 ドージマムテキ(栗東)牡1057 サンダース11/28 富士ステークス(JRAG3)
(東京芝1400) 12着
12/20 スプリンターズステークス(JRAG1)
(中山芝1200) 13着

 どこの世界に1月に「フェブラリーS」やるところがある? 1月は
「ジャニュアリー/January」
だと中学1年の英語の時間に勉強しなかったのか?? みんなちゃんと「一流大学」卒業して「優良企業」JRAに就職しているはずなのに。 これから見ても日本の英語教育がいかにおかしいかがわかるというもの。 こんなところが「国際化」叫んだって外国から見れば 「英語の常識もわからないくせに」と馬鹿にされるのが落ち。 こんなところだからスタート直後に「雑草」生えてても気にしないんだね。 スタート直後に「雑草」生えてるコースでダートチャンピオン決めようって姿勢 にもあきれるよ。東京2100(川崎記念とかぶるけど、その場合は時期を変更する)なり 中山1800なりにコース変更しろ!!こんなコース、もし俺が格付け委員会なら 良くてGIIまでだぞ。
 おまけにこのレース、ダート実績抜群の14歳馬と昨年3着の障害馬 はともかくだよ、ダ−ト適性無しだと判明している上に最近絶不調の10歳だとか、 初ダートにGI選んだやつとか出てくるなよ。いくら賞金順だからとはいえ。 川崎記念での中央馬選定にも用いられた「過去1年でのダート戦での実績」 を利用しての選定にした方がいいんじゃないか?それと、トライアル制度の導入も。 マチカネが出られないかもって状況だったし。
 このレースは堂山無敵とミスター老人・・もといトウジン以外は十分上位に入る可能性がある大混戦。一応の中心はメイセイオペラ。マイルではアブクマポーロやタイキシャーロック といった強豪相手に逃げ切った南部杯をはじめ5戦して負けなし。 関東には昨年3回遠征していて、4着(川崎記念)、3着(帝王賞)、2着(東京大賞典) とレースごとに着順をあげている。そしてもちろん欲しいのはGIの勲章だ! 問題はスタート直後の雑草だけ。地元でも盛岡オーロの芝を経験したが この時には3歳でまだ注目を浴びていなかった時期(5番人気)だったとはいえ、 ダートでは負けるはずがない相手に7着と惨敗している。 しかし、充実した今ならスタート直後の雑草も難無くこなすだろう。  相手はタイキシャーロック。昨年は1番人気を裏切ってしまったが、 ちょっと太目だったのと大外だったのも響いたし、南部杯のころが ピークだった気も。今年はステップこそ同じだが浦和記念を制しての挑戦。 平安Sを制したオースミジェットも差はない。4歳時からそこそこ活躍していた がここに来てからの充実には目を見張るものがある。 キョウエイマーチは久々のダートとなるが、ダートでは2戦していずれも 大差の圧勝、破った相手にはここに登録していたマチカネフクキタルがいる。 ホクトベガに続く「砂の女王」となれるのか?? 障害で粘りを付けた?昨年の3着シャドウクリーク、 本質的にはマイルが合っていると思われるサンダーガルチの弟バトルライン も上位とは差はないだろう。井崎が言ってた「バトルの同枠(笑)」メイショウモトナリも 当日の馬体重次第で。


Dirt Freakへ