[12/5 23:31]"みんなのtakachan":御本人が読んでたら宿舎に火つけられるな、きっと^^; 他人をこれ以上犯罪(放火、国有財産毀損、場合によっては殺人未遂?)の道に引き込むのは不本意だから、この辺で引っ込んでおこう^^;
[12/5 23:29]"みんなのtakachan":つまり、素人に毛が生えた程度のことを、「他にやる人間がいない」という理由だけで自ら権威づけて行なっている、ということになっちゃうなァ、今までの私の議論からすると…^^;
[12/5 23:26]"みんなのtakachan":それはさておき、南関東の馬は1〜2ランク上げて、岩手の馬は1ランク下げて読めば、相対的な馬の評価はいいところ行ってはいますね。ただ、そのくらいのレベルには誰だって到達できるんですが。
[12/5 23:22]"みんなのtakachan":それだけお膳立てしてもらえば、私だってあのコーナー担当できますけどね^^; まァ、5段階評価元年の北海道の金杯でホロトマイケルにB評価をつけたところで、私のあの評価に対する態度は決まりました。「参考にする必要なし」^^;
[12/5 23:19]"みんなのtakachan":↓私の憶測も入っていますが、めぼしい大きいレースは実際に競馬場に行って、他のレースは(多分ブック誌が主催者から入手した)ビデオを見て材料にしているようですね。
[12/5 22:51]しろー :そういえば宇田川さんはどのように評論しているのでしょうか。レースの映像を見ているのかな? 
[12/5 22:42]しろー :たとえば12月10日に北海道3歳優駿(G3)(ダート1800)が行なわれる門別競馬場では入場を断るような表現を使ったそうです。信じられますか。 
[12/5 22:35]しろー :地方競馬を良くするための討論もしてみませんか? 
[12/5 22:32]しろー :宇田川さんの評価はある意味では貴重な存在だと思う。言うべきことは言っている。(ただ度がすぎることがあるが…)だから宇田川さんは日本全体の競馬を公平な立場で見ることができる唯一の人だと思う。日本のダート界を強くするにはGやFにはない批評をする人が必要だと思う。   
[12/5 20:49]勝島競人:あ、しまった、、「耳が痛い」だったか・・・(汗)だくだくっ
[12/5 20:41]勝島競人:例えば、きたさんには頭の痛い話だろうがどうして実績(「能力」は別かもしれないが)でもってプライムキングがサンライフテイオーより上位になるのか?「優秀な勝ち方をした?」当たり前だ!遠征馬があのレベルなら!全然競馬していない東海勢、ラストヒットはモリノグレース(現南関東B2で馬場掃除中)差すのにヒイヒイ(当時)、スターライフはそんなラストヒットとどっこいどっこい・・・少なくともサンライフテイオーはモリノグレースごときは相手にしない。腐ってもA級馬だ(!)・・・
[12/5 20:34]勝島競人:問題は「地区間の上位馬のレベルの差をまるで理解できていない」点だろう。ここ数年の、とくにアラブ系については目を覆いたくなりそうだ。ニホンカイユーノスが強いというのだけは当たっていたようだが。あとは皆さん知ってのとおり、特定の馬に対して嫌がらせ的発言をするのが非常に気になる、それはそれで私はかまわないと思うのだがそのために、肝心の馬の評価まで捻じ曲げるのはよしてほしい。
[12/5 20:28]勝島競人:各地区ごとの競走馬の力関係は一部の例外を除いて概ね正確に把握しているようだ。強いから勝ったのか恵まれて勝ったのかの区別は「いつもは(←ここが大事)」ちゃんとついている。特に中央しか知らない系の評論家などは重賞勝ったらみんな一流馬だと思っている人も多いだけにこれは貴重だと思う。
[12/5 20:16]勝島競人:あと、厩舎取材について言えば「トラックマン」「予想家」ならやらないことには話にならないが彼のような立場の人は却ってその手の取材に深く入り込まない方が公平な評価がしやすい、という面もあるはず。親しい厩舎の馬について「これは恵まれ勝ちだから評価できませんねえ」なんて言えないでしょうから・・・
[12/5 20:11]勝島競人:「A」ってのはおそらくは「10年に1頭いるかどうかのレベル」というふうに取れば出ない方が普通なのだが・・・
[12/5 18:06]おーた:いっそのこと、ここのログを、競馬ブック「列島縦断,地方競馬ニュース」宛に送ってみたら、どうなるのかな? ^^;;  私もレース結果などは情報として、コメントは単なる読み物として見てますけど。 最近、評価Aって見ないよなー。
[12/5 16:26]カクメイジ:うだぴーネタ、期待しています!
[12/5 13:51]きた:しかしあんな記事でも地方の結果速報を知るにはこれしかないというのが悲しいところ。ギャロップやファンファーレなんて話にならない。かといってうだぴーの代わりになりそうなのはいない。。。結局うだぴーの発言みて「またやってるよ」と思うしかないのが辛いところ。
[12/5 13:47]きた:ところで、競馬ブックとたまにある優駿の記事で食っていけるのか?凱旋門とか香港にも行ってるし。
[12/5 13:46]きた>自転車人さん:確かにレース結果を伝えてくれる点、これしか評価できません。その点ではGやFなんて足元にも及びませんが。
[12/5 13:45]きた>もりもさん:たしかにあれはおかしいです。なんでタイキシャーロックが相対評価でCなんだ?Dでもいいような気もする。おまけに芝のレースとダートのレースもごっちゃにしているし。(東北サラ大賞、東海桜花賞)
[12/5 13:43]きた>ikedaさん:あなたが「うだぴー」のルーツでしたか。2分4秒台のスーパーダートダービー馬が屑馬って言いすぎのような。絶対イシノサンデーから入って惨敗しているでしょう。もしかして私怨って馬券の勝ち負けか?
[12/5 13:40]きた>まっちゃんさん:なんで厩舎関係者などに取材しないんでしょう?もしかして取材拒否されているのか(笑)
[12/5 13:38]きた>takachanさん:うだぴーが南関東嫌いなのは私怨ですか。かなり凄そうですね。たしかにうだぴーの発言は信用ならぬものが多いですね。
[12/5 00:02]自転車人:うう、凄すぎてツッコム隙が無いッス(苦笑)>みんなのtakachanさん。まあ、私みたいに地方で情報が少ないモノにレース結果お知らせしてくれる点(だけか?)が功でしょう(私の場合)。もう罪の方は言い尽くされてしまったです(爆)
[12/4 21:21]もりも:競馬ブックで「うだぴー」のここ10年間の勝ち馬の相対評価のランクは何を基準に相対評価してるんでしょうか?
[12/4 20:39]ikeda:だって2分8秒台のダービーグランプリ馬が怪物で2分4秒台のスーパーダートダービー馬が屑馬とかいってるんだもん(笑)。その8秒台の怪物(笑)、5秒台の時計勝負になったらついていけず終わったじゃん。ダンディーでセクシーダイナマイトなくされ髭親父の相馬眼なんnてその程度さ(笑)。うだピーって俺が始まりかもしかして(笑)。
[12/4 18:16]"みんなのtakachan":いずれにせよ、賢明かつ親愛なる読者諸君は、(私の発言を信ずるにせよしないにせよ)宇田川淳ごときの発言を片言として信用してはならない。
[12/4 18:14]まっちゃん:厩舎や関係者に全く取材等の行為をせず、またレ−スのみ(それまでの過程を見ず)でその馬の能力を推し量ることの出来る人。ただし、そう思っているのは、本人と読者(これが案外多いんだ)だけなのよね。
[12/4 18:12]"みんなのtakachan":なにか「功」の方も探さないと…、う〜ん、う〜ん、考えても見つからない…。いずれにしても、地方競馬の発展は「うだP」の撲滅と中央競馬会の没落にある。
[12/4 18:10]"みんなのtakachan":私怨だけが物を書くモチベーションになっている。もしかして大井を出入り禁止にされた元コーチ屋ではないかと思うこともしばしば。単なる嘘つき。
[12/4 18:08]"みんなのtakachan":「うだP」ですか…。自分の考えを普遍的なものと勘違いしているどうしようもない典型的C級ジャーナリスト。今日この瞬間にも宇宙から抹殺すべき存在、読者の脳ミソを腐らせる電波を入れた文章を書く大馬鹿者…。
[12/4 14:01]きた:一応6日まで意見を受け付けます。
[12/4 13:58]きた:例:大井2000はだめなコースだ、サンライフテイオーはめちゃくちゃ恵まれてSDDを勝ったなど
[12/4 13:56]きた:罪:時々地方をばかにしているとしか思えない暴言をはく
[12/4 13:55]きた:功:毎週地方競馬のオープン重賞の結果やトピックスを伝えてくれる
[12/4 13:54]きた:皆さんは「うだぴー」の発言をどのように思っているのでしょうか?
[12/2 09:24]きた(続き):ベストプレープロ野球の作者の馬も出るし(笑)、MCS山城盃3着の馬(騎手がまずいと思う、ナイスネイチャもそうだし)もでるし、スーパーダートDの勝ち馬も出る予定なのでそこそこ面白いかもとは思いますが。
[12/2 09:22]きた>おーたさん:なんと、テイオーライデンは14のスペシャリストとは!草コースをスタート直後走る欠陥14は走らないでほしいですね。(阪神や京都)欠陥コースでの自称ダート重賞は認めてないのでシリウスSにはあまり興味なし。地方馬もでないし。
[12/1 23:54]しろー>勝島さん :情報ありがとうございます。(感謝) 
[12/1 22:55]おーた:「うだぴー」大先生は、テイオーライデンが1400のスペシャリストであることに気付いておられないらしい。 もちろん笠松に来ていた多くの人も気付いていなかったわけですけど…。^^;;
[12/1 09:35]きた:本気か、森!!新潟のスノーエンデバーを父内国産チャンピオンシップ愛知杯(地方馬のためにダートでもやってくれ!)に使うならともかく「スプリンターズ特別船橋盃」にも登録するとは。まさか「日本中央競馬会2代目理事長賞」と連闘するつもりか??
[11/30 23:54]勝島競人:タマルファイターですが、なんでも次走はホープフルSだそうで、年内は地元戦は出ないようですな・・・あるいは、川崎の全日本3歳優駿かもしれない・・・
[11/30 16:01]きた:関係ないけど、宇田川先生を「うだぴー」と呼ぶようになったルーツはなんだろう?
[11/30 15:57]きた:川原WSJS優勝、そして石崎アブクマ東海ウインターS優勝!
[11/30 13:43]ikeda:7レースまで5回騎乗して2勝2着1回2着外。1番にんきできちっと勝つところが石崎騎手と川原騎手との違いでしょうか?(笑)。
[11/30 12:06]きた:ギャロップレーサー2買おうかなあ。ミスタールドルフもいるし。何より広告にパイレーツ出ているし(笑)、セクシータレントなのか芸人なのかわからないけど。
[11/30 10:42]きた:中津に金沢の記録をもってかれました。中津が1面を飾ることはもうないかも。
[11/30 10:42]きた:川原出すなら渡辺出せ!!
[11/29 13:00]ikeda:南関東月間視聴料は1000円に決定。グリチャンは1,600円。やりやがったな大井(笑)。
[11/28 23:36]コルト:中津で卑弥呼杯は西日本中心ですね。かろうじて高崎があるだけ。でも行きたい・・(笑)
[11/28 21:33]しろー:高崎のタマルファイターの情報を誰か教えてください。前走(東京スポーツ杯3歳S(G3))は相手が悪かっただけ。中央でも勝てるからがんばってくれ〜。    
[11/28 21:25]しろー:笠松の全日本サラブレッドC(G3)はトミケンライデン(安藤光)優勝!しかも荒川厩舎が1〜3着独占!地方のダートグレード競走の参加を求む。やればできるんだ!    
[11/28 16:31]きた:メインは飯塚現子と大野商事の対決になってほしいなあ、紅白(笑)
[11/28 15:54]きた:卑弥呼大分説>邪馬台国大分説の誤りでした。
[11/28 15:53]きた:でも中津で卑弥呼杯は無理ありすぎ。でも大分が生んだ女性有名人が浮かばない。小田部雪ちゃんしかいないぞ。
[11/28 15:51]きた>On the Roadさん:たしかに無理のある名前ですね。もしかして卑弥呼大分説というのがあったりして。
[11/28 15:50]きた>自転車人さん:中津って1日どれくらい入場するんでしょうか?確か九州は競輪や競艇が強いですからね。競輪発祥の地も小倉だし。小倉がドームになるのは残念(話がずれました)
[11/28 15:48]きた>タケチャンさん:卑弥呼杯に男がでちゃいけないでしょう(笑)それこそ卑弥呼のばちが当たりそうです。
[11/28 00:20]On the Road:まさか、卑弥呼→耶馬台国→耶馬溪→中津なんでしょうか? 2番めと3番めを結び付けるのはかなり無理があるぞ..
[11/27 23:56]自転車人:ん〜、なんででしょ〜ね?>卑弥呼in中津。しかし、中津、余りの売り上げ悪(なにしろ一日で3000万行かんからなあ)にヤケクソになったか?まあ佐賀からも伊藤ちゃん@まだ6勝、が出るから頑張って欲しいけど・・・
[11/27 15:08]タケチャン>きたさん:スノーエンデバーの応援、ありがとさんでした。JCでは榎騎手、中舘の覆面をかぶりましたが、牧原由貴子ちゃんの覆面をかぶって卑弥呼杯に出るそうです。うそうそ^0^。
[11/27 13:42]きた:でもなんで中津で卑弥呼なんだろうか??卑弥呼杯なら佐賀でやるとぴったりだと思う。
[11/27 12:35]きた:金沢からは宮岸、山上の二人が参加!でもアイドルになったほうのゆきこは出てこないというか、草競馬会の騎手は参加しない。元祖ゆきこ(山上)との対決見たかったのに。
[11/27 12:32]きた:中津がついにやっちゃうよ!12/13、14日に全日本女性騎手招待 第1回「卑弥呼杯」!
[11/27 11:08]きた>On the Roadさん:個人的にはSP1の表現気に入ってるんですけどね。これじゃあ東海に失礼かもしれませんなあ。
[11/27 11:06]きた>takachanさん:高崎で強い馬はみんな金沢にきてる感じです。自1の予選に出たナチュラルレディも今は金沢ですし。賞金レベルの差で強い馬は他地区にそれなりの馬はそれなりに移籍するんでしょう。
[11/27 00:13]On the Road:ずっと↓、JRAのは自1(自称グレードの略)とするのはいかがでしょう?
[11/26 22:13]"みんなのtakachan":ドウカンキングって、あの4歳の、「高崎の代表格」として3回宇都宮にやって来て3回大敗したあのドウカンキングですか。しもつけ菊花賞に来なかったからどうしてるのかと思ったら金沢移籍でしたか^^;
[11/26 10:50]きた>takachanさん:ヨウメイスターですか。ちょっとアラブには疎いもので。。この馬も高崎出身ですか。いまの金沢は高崎出身ががんばってます。ファーストサニーオ、ドウカンキング、ミナモトオペラ。。金沢生え抜きの強豪に期待したいです。
[11/26 10:48]きた>ikedaさん:本当ですか?それじゃあサラチャレだけが持つ「地方限定全国交流」の看板が。。とはいえ南関東の馬がよくわからない1700万円とりに金沢来るとは考えにくいですが。
[11/26 10:46]きた>まっちゃん:サンアートーの最後の子、おやじは? ファビラストロングの下になるわけですが、他地区や中央に移籍するんじゃないぞ!!(金沢が認定制導入してくれるのなら移籍しないだろうけど)
[11/26 03:46]まっちゃん:サンア−ト−の最後の仔、来年金沢でデビュ−します。いい馬なんだけど、性格が凄くやさしすぎて・・・でもレ−スに出てくるようになったらきっと母譲りの根性をみせてくれると信じています。
[11/25 19:17]ikeda:東京記念他複数の大井主催の地方馬専用レース2年後を目処に他地区に開放とか。まだ調整中で全て未定らしいが。
[11/25 18:01]"みんなのtakachan":じゃ、書き込むか^^; 23日に荒尾に行ったら、ヨウメイスターが金沢から転入してA1特別有明賞に出ていました。高崎の馬というイメージが強かったけど。このメンバーなら楽勝かと思ったんですが、意外に苦労して2着。年齢の壁?
[11/25 11:06]きた:最近おいらせんようのボードなのが寂しい。。誰か書き込んでくれ!
[11/25 10:36]きた:うだぴーに近年最低レベルといわれてしまった。。確かにそう思うのが辛い。。4歳でいきのいいの出てこい!
[11/23 15:32]きた:よくやった、新潟のスノーエンデバー&榎!
[11/23 09:51]きた:最近金沢の話してないなあ(笑)。話題がないからしかたないんだけど。金沢競馬関係者見てないかなあ。
[11/23 09:50]きた:新潟のスノーエンデバーが単勝では最低人気ではない!でも複勝、馬連は最低人気。
[11/20 08:51]きた:やっぱりシンプウライデン?意外や意外セイエイツートップ?フドオーってのは反則でしょう。
[11/20 08:49]きた:ダート三冠ファイナルラウンド。三冠第1戦を制したセイエイツートップ人気なさすぎ。これで中央の馬かったらサラ系4歳代表馬はどうなる??
[11/19 10:15]きた:後はジョッキーエディット。でもそんなことするとベストプレープロ野球の作者のように怒られるな(笑)
[11/19 10:14]きた:夢の競馬ゲーム/中央地方全競馬場のコースが搭載。フルゲートも忠実に再現。そしてレースエディット機能搭載で番組変更にも対応。サラチャレをG2にしたり、宇都宮記念を作ったり。あ、全国の強い馬のデータも搭載しなければ!
[11/19 03:05]コバン:きたさん>リンク張りました。おいらも地方レースとスズカコバンが種牡馬として入って欲しいです。
[11/18 12:05]きた:山野先生このページ見てたりして。「一部ではサラブレッドチャレンジカップの方が格上という声もある」なんてやってくれないだろうな。
[11/18 11:55]きた>コバンさん:リンクありがとうございます。ちなみにぼくは地方のレースが入るまでダビは買いません。
[11/18 11:51]きた:↓はコメントです。
[11/18 11:51]きた>ササノコバンさん:北國銀行ですか。ちょっとやめときます。郵便貯金でできるようになれば非常に便利なのですが。
[11/18 11:49]きた>カクメイジさん:残念ですがSDDには行けそうもないですね。来年東京行けるかなあ。就職活動のために。
[11/18 03:25]コバン:「厳選リンク集」にうまグルーピーを張ってもらい有り難うございます。こちらからもリンク張りますので。
[11/18 01:59]ササノコバン:わしゃもROMだべか?(爆)そんな事ないな。。そうそう、北國銀行のメールアドレスなんて知りません?私が北國銀行のHPを見る限りでは、今回の在宅システムの6主催者での指定金融機関のうち、口座開設のメールオーダーやってんかった銀行の一つですよ。北國銀行は・・・(苦笑)。
[11/17 17:42]カクメイジ:じゃ、書きます(笑)。きたさんもSDD来ませんか?
[11/17 12:32]きた:ROMっているひともたまには書き込んでください
[11/16 15:57]きた:さあ来週は新潟代表スノーエンデバーの出るジャパンカップG1ですね。あと全日本サラブレッドCにSDD。凄い一週間。
[11/16 15:53]きた:でも地方に使いたがらない藤沢のことだし。。
[11/16 15:53]きた:うわー、しゃくだなあ。あのタイキシャトルに勝たれるんだからマイルチャンピオンシップ山城盃。来年はマイルチャンピオンシップ南部杯に来るんだろうか。
[11/14 10:22]きた:今週のマイルチャンピオンシップ山城盃、よーわからんメンバーですがタイキシャトルは個人的に消し。勝つのはわからん。
[11/10 22:20]レジャリオ:今、俺は仕事で長期、群馬県は高崎市にいます。で、何方か情報お願いします。
[11/10 22:18]レジャリオ:北國王冠は駐車場が満車で、前まで行って帰って来た。でも、結果オ−ライですか!だってスギノ買わないもん。