競馬フリーボードバックナンバー10


[1/8 14:01]きた:これが最後かしら?
[1/8 13:58]坂本伊良部:どうも、高橋名人逮捕説や、志村けん死亡説をおもいだしてしまった・・・・
[1/8 13:54]坂本伊良部>きくさん:僕も好きです(^^)プボブ君。まともな珍名馬にはない雰囲気が良かったですね。実物は見たことありませんが。キムタツ君には草競馬ダービーにでも出て、キムタクから優勝カップをもらってほしい(爆)そして満場の「キムタツ」コール・・(アンテールコールは語呂が悪いので)ところで、ほかのHP覗いてたら、ツインターボ死亡説が流れてました。どうもガセのようですが。
[1/8 13:20]きくたけ>坂本伊良部様:でも、モミジプポブ、俺は好きだよ^^;
[1/8 12:34]きた:しかし後ろのほうは八方破れまで読んでいるようなコアなブック読者でないとわからないだろうけど。
[1/8 12:33]きた:例のセクシーでダンディーでダイナマイトなニワトリ男で人の食事も食ってしまう髭おやじことうだぴー(爆)よ、なんでBランクなのか納得いかない。
[1/8 12:21]きた:ファビラストロングもキムタツさんの馬です(爆)キムタツさんらしいですな。
[1/8 12:20]きた:ここのジパングでのことで、新ジパングでもどんどん書き込むつもりですけど。
[1/8 10:58]坂本伊良部>きくさん:キムタツアンテールかぁ・・キムタツはまだいいとして、アンテールっていうのが・・・父方の祖母にあたるペルシアンテールから取ったんでしょうが、「そこで切るなよ!」って感じ。モミジプボブをほうふつとさせてしまう(爆)おととしのファビラストロングといい、なんとかしろ金沢!って感じです。
[1/8 09:42]きくたけ:んで、私の98年の私の目標。「うだぴーと飲む」(爆) ところで、何でラストの書き込みなの?
[1/8 09:42]きくたけ:いや、正しく言うと岩手「だけ」に優しくて、南関東「だけ」に厳しいんですよ(笑)。
[1/8 08:32]ikeda:でも、それにしたって、なにもアマゾンオペラを目障りだとか、ゴミ、クズ呼ばわりすることはないと思うが(笑)。弱いのは皆わかっているんだから。むしろ素質のないあの馬をあそこまでにした調教師や騎手、厩務員ら関係者をもっと褒めるべきだと思うけどね。そのくらいの度量が欲しいね。それに彼が2分3秒で2000mを走ったのは事実なんだし。彼が南関東を支えていたのも事実なんだから。もう少し優しさがほしいね。ムリかなあの人にそれを要求するのは(笑)。
[1/8 08:26]ikeda:でも、彼は南関東以外(特に岩手)には優しいからなあ(笑)。何か恨みあるのかな?。それとも、愛情の裏返しかな南関東に対する(笑)。
[1/8 08:09]きた:ラスト書き込みになるようだけど、ぴーちゃんが金沢の3歳かぶりすぎてる感じがしますね、ここ3年。認定馬制導入してないのに。
[1/7 22:47]きくたけ:ところでキムタツアンテール、ありゃバケもんだな。きたさんはどう思ってるの? 俺、相当強いんじゃないかって思ってるけど・・・・・。もしかするとプライムキング以上?
[1/7 22:35]きくたけ:そいで、ロバリーハートの転入は多分、ないと思います。理由?ここではちょっとね(あせ) 当分楽しめるよ。でも、なんであれで新潟記念負けたんだろーね〜? でも、久々の救世主になるでしょう。
[1/7 22:26]きくたけ:ちなみにうだぴーは年末、大井と宇都宮ぶらぶら歩いてたよ(笑)。
[1/7 22:24]きくたけ:んで、誰も盛岡2000mは2分15秒では走ってないよ。桐花賞を盛岡でやってるって勘違いしてるのかな? 水沢は大井より時計がかかります^^; でも、タービュレンスが川崎記念行った方が面白いかもね。川崎コース得意だし(爆) でも、川崎には応援に行くけどね^^;
[1/7 22:20]きくたけ:後遺症はあると思うよ。調教のタイム見てると他の馬のタイムから、そん時の馬場状態考慮しても3つか4つ違ってた。桐花賞の時も2つぐらい遅い。これで勝ってちゃうんだから、他の馬がだらしない。でも、紫桐杯より桐花賞の方がタイムが遅いという事実を言われるともう、返す言葉ないね^^;(馬場状態もほとんど変わらなかったし) 坂本伊良部さんの言う通り、大井よりは水沢の方がタイムはでません。坂本伊良部さんの言う事はごもっともだ。でも正直、あの桐花賞の勝ち方は不満。さて、川崎記念、どこまで良くなるのか・・・
[1/7 17:16]ikeda:だから言ったでしょ。アイアイチーター級だって。
[1/7 13:46]坂本伊良部:タービュレンス、川崎記念出走!(冗談。でも、メイセイより速い!)
[1/7 13:44]坂本伊良部:でもikedaさん、水沢はタイム出にくいんですよ。それにしても・・・なあ。
[1/7 13:43]坂本伊良部:つまり、ダービーGPと、スーパーDDは、実力を出し切った。うーむ。
[1/7 13:42]坂本伊良部:桐花賞のタイムは、1月4日に行われたアラブの紫桐杯よりおそかったとのこと。これで決まったな。「あの馬には骨折の後遺症なんて、はなから無かった(笑)
[1/7 13:04]ikeda:しかし時計の出易い盛岡で2分15秒台の馬が時計の出にくい大井で2分3秒台の馬より評価上の評価方法理由を聞いてみたい(笑)。>ダート2,000m
[1/7 12:57]坂本伊良部:さて10日はわれら?が坂本君出陣!!前走も、この馬らしいレースでしんがり負けと(水沢A級「1800m」)相変わらずな彼。こんどこそゴールまで粘れないものかな?
[1/7 12:50]坂本伊良部:水沢桐花賞は、名声歌劇?でも、このタイムじゃ・・・アマゾン歌劇とどっこいの実力と見たが。来週うだPがどう書くか楽しみだ。
[1/7 12:47]坂本伊良部:あと、新潟迎春賞は、ロバリーがレコードVですか?ううん、春またあえるのだろうか?こう強いと、どっか行っちゃいそうだ。
[1/7 12:44]坂本伊良部:1月6日・平安S>関口宏(馬主・関口房朗)が6秒出遅れ?最近スタート事故多発ですな。草競馬は。宮沢牧瀬観月王(わかります?)は「話のわかるやつ」だとおもってたし、実際そうだったので、オースミ思う存分逃げれてよかった。種牡馬になれるんですか?呂比須中山(名古屋)は今後に期待だな。
[1/7 12:37]坂本伊良部:1月5日・中山金杯>中館、下手。このレースは実際に見てないんで分かりませんが、こんなに負ける馬じゃないでしょ。人気下がった次だな、狙いは。中館じゃないだろうし。あと、大好きなスガノオージも出てたけど・・・終わったのかな、富男さんってことで期待したんだけど。
[1/7 12:34]坂本伊良部:12月30日・1月4日・帯広>実家のあるところです。食べ物がおいしかった。特に甘酒とカツ丼が。食い物の差が帯広と門別の評価の差と私の心の中でははっきりしてる。サカノタイソン強かったです。条件戦使ってる限り負けそうにないな、ありゃ。
[1/7 12:30]坂本伊良部:12月27日・門別>とにかく交通が不便!3時に競馬終わって、列車は5時(これはJRに言った方がいいか。)競馬場はきれいでしたね。馬場状態も好天でまともな状態でした。だけれどもあまりにスタンドが狭すぎる!来年の冬開催までにはなんとかしろ!土地代はただ同然だし。ちなみに馬券は一つもあたらずじまい。うるうる。
[1/7 12:25]坂本伊良部:帰省から帰ってきました、年末年始の競馬の感想を。
[1/6 16:20]きた:勝ち馬とは1秒近くしか離されてないし。
[1/6 16:20]きた:しかし速い決着だなあ、1分48秒5。この時計のせいではないだろうがセイエイは9着、モネは12着、オースミダイナーは15着。しかしみんなどべにならなくてよかった。
[1/6 16:06]きた:平安ステークスどうなった??
[1/6 14:49]きた:あさっての準重賞ニューイヤーカップではプライムキングVSビンゴビクトリーというたまらない顔合わせが!
[1/6 14:47]きた>タケチャンさん:森先生といえばデイリー杯でアンカツ乗せたことがありますからねえ、期待していたのですが。しかし森先生と山内先生は地方の騎手の実力をわかってらっしゃる。
[1/6 14:46]きた>ヨシトモさん:セイエイツートップですか。僕よりも東海系の掲示板で聞いたほうがいいと思いますよ。
[1/6 12:21]タケチャン:直に見た榎騎手は、どんな心境だっただろうか。少なくとも榎が乗っていた時は、差しを武器にしていたはず。やっぱり、榎が乗っていたらもっといい着順だったであろうと信じたい。
[1/6 12:08]ヨシトモ:遅れ馳せながら「あけましておめでとうございます」!セイエイツートップはいいですよ。SDDの時もパドックで気合丸出しでした。いつもあんな子なんでしょうか?
[1/6 09:10]きた:やっぱり英二は榎の偽物ではなく榎より下手だということが判明しました。ヒシアマゾンも岡部や典弘なら全勝していただろう。
[1/6 09:07]きた:さすがだな(笑)セイエイツートップを「サラCCの勝ち馬」と書いた地元の新聞!
[1/5 00:57]自転車人:う〜む、プライムキングってコッチのサンテスシンオー(アブクマポーロの弟だよ〜)みたいですね(笑)。サンテスも暴れまくるからいつもパドック他の馬が出ていってから一頭だけ改めて歩かせるからなあ・・・(おかげで場外ではパドックの様子が全然分からないという(爆))
[1/4 21:00]タケチャン:スノーエンデバー。中山金杯に出撃です。実は、当日は榎騎手も参戦だけど夢コンビ実現はならず。しかし、かつてのパートナーに成長した姿を見せ付けるんだ。そして、98年、初当たりをもたらしてくれ。
[12/31 02:37]絹ごし豆腐:プライムキングは、久々のせいもあるのか4歳のときと全然変わってなかったですね(はねるはねる^^;)。レースのほうも4角で外へふくらむし、直線もヨレてました。来年大成してくれないものかなあ、ってもう6歳か(^^;。
[12/30 12:05]クッキー君>おーたさん:はじめまして。プライムキングは4歳の時からパドックでは入れ込んでいて、落ち着きがないですよ。サラチャレ勝ったのに、ミスタールドルフのようにダービーGPに行かなかったのは、気性難で輸送面を嫌ったからだそうです。その割には中央へ転厩の話があったとき、調教師さんが金沢で何とかしたいと馬主さんにお願いしたのが不思議。金沢から中央に気性難で遠征できるのでしょうか?今のプライムキングは脚部不安でそれどころではないですが。
[12/30 00:28]おーた:プライムキング、復帰戦は2着でしたね。さてそのプライムキング、パドックではチャカつくわ、跳ねるわで、全然落ち着きが無いように見えましたが、いつもあんなもんなんでしょうか?(周りのおっちゃん達はみんな平然と見てたので…)
[12/28 16:20]有玉記念:東京大賞典の結果 1着:トーヨーシアトル 2着:キョウトシチー 3着:アブクマポーロだった模様。
[12/26 21:48]しろー :そもそも、サラとアラブを一緒に考えるのがいけないのでは?年度代表馬を別々に考えて見てはどうだろうか。 
[12/26 13:23]きくたけ:去年、あたくしの「パドックの友」、NARグランプリ選定委員の松尾康司氏にどういう感じで議論してるのか聞いてみたら、結構みんなケンカごしになるみたいっすよ。やっぱり同じカテゴリーでもみんな一緒に走ったことあるわけじゃないしね〜。難しいっすよ。
[12/26 09:38]タケチャン:NARの年度代表馬。どだい、各々別々のカテゴリーを総合して選ぶなんて無理な話。
[12/25 17:22]"みんなのtakachan":コンサートボーイとアブクマポーロのどちらが進出しても、ニホンカイユーノスとウンカイとの代表馬争い。どれが選ばれるにしろうだPがキレるのは明白だな^^;
[12/25 13:08]坂本伊良部:メリークリスマス。今年最後の書き込みです。27日には、帰省の途中に門別行ってきます。(入れるかな?)さて、下の企画についての私見ですが、@断定はできないとおもう。PS版に地方のレースがなかったのはメモリの問題かな・・・Aアブクマで堅いんじゃないんですか?大賞典勝てば、文句無し。そうじゃなくとも、ニホンカイよりは有力。です。では。
[12/25 10:21]きた:今年の地方競馬年度代表馬一部には益田のニホンカイユーノスって声があるし。もしそうなればぴーちゃんがぶち切れるのは火を見るよりも明らかで、こんどこそぴーちゃんブックをくびになるな(笑)
[12/25 10:18]きた:次の徹底討論(別名ご本人さん見ていたら大変企画)はこれにしようかなあ。候補1:薗部博之は地方競馬を蔑視しているか!?2:今年の地方競馬年度代表馬は? とりあえずこの2つかなあ。
[12/25 10:15]きた:地方競馬では良く見られるのだが、同じレースにでる2頭が一緒に併せて追いきる事があるが、個人的には好きではない。しかし馬資源が足りない(と感じる)のでは仕方ないか。
[12/25 09:14]タケチャン>ikedaさん:榎騎手とて、午前3時には石崎、的場文と同様に調教はしています。私は新潟県競馬。ikedaさんは南関東地方競馬。きくたけさんは岩手競馬を中心に見ているから各々の立場の意見になるわけです。あそこでは「うまいかもね」と書いたので、ご容赦願います。
[12/25 00:10]きくたけ:↓でも、「メイセイオペラがアイアイチーター級」ってのは、死んでもうちの掲示板には書き込まないでね^^; 馬主さん始め、関係者がい〜っぱいROMってるらしいから(ほんと、ほんと)
[12/24 21:08]ikeda:↓それは午前3時から調教に乗ってる石崎や的場騎手に失礼でしょう>タケちゃんさん。むしろ、的場や石崎に乗ってもらって勝てない馬の能力に問題があるんでしょう。そもそも、南関東のアイアイチーター級のメイセイオペラに子供扱いされたんだし。時計のでる新潟で52秒台でしか走れないんだから。時計の出ない大井では、B1クラスでも54秒台で走るんだから。
[12/24 14:55]タケチャン:坂本伊良部さんへ。確かにうだピーの新潟記念の勝ち馬評価Dはちょっとひどいですねぇ。ヤングノーブルは去年の東北サラ大賞典では2着に来ています。それと2着のイブキクラッシュは元中央のバリバリオープン馬。C評価が妥当でしょう。あのレースは私が見た県競馬の中でも5指に入るベストレースです。
[12/24 13:11]きた:スターライフ中央移籍らしいですね。「ダート三冠第1戦」での走りが印象に残ってますね。そしてそのレースを勝ったプライムキングが半年ぶりにレースに復帰!
[12/24 09:22]タケチャン:確か、金杯当日。榎騎手が4歳特指レースで騎乗する予定なんです。夢コンビ実現の可能性もあるんです。今年、森師がアンカツさんを重賞で乗せたこともあるから期待してもよさそう。ぜぇーったい、中舘よりうまい。もしかするとアクティブステートを乗りこなせない石崎、的場文よりもうまいかもね。
[12/24 09:15]タケチャン:坂本伊良部さん、あなたも同じ新潟の同志でありますね。伊良部さんも是非、mew☆のお部屋を覗いてみよう。アドレスは、http://www.inet-shibata.or.jp/~mew/です。掲示板がおすすめです。
[12/23 19:06]きくたけ:お!? 新潟の新しいお客様じゃないっすか? 坂本伊良部さんだって、濃い名前ですね〜(笑)。あたくしは新潟の者ではございませんが、普段、イブキクラッシュの馬主さんのお嬢様のHPに出入りしてる者ざんす。迎春賞かぁ、行きたいっすね〜。二日酔いになってなけりゃ行きます。
[12/23 18:51]きくたけ:う〜ん、こっちは久々だなぁ。とは言っても書き込むことないしなぁ(笑)。俺が知らないうちになんか恐ろしい企画で盛りあがってるし^^; 賞金王決定戦で一人で盛りあがってるうちに、有馬記念の事すっかり忘れとった、きくたけでした〜(んでも、馬券は買ったけどね)
[12/23 13:54]坂本伊良部>Onさん:でも、それ以外ないですよね・・せいぜいコンサート>アブクマ、フドオー>キャニオン、ジュディ>Wイーグル位しか。全部南関ですな。
[12/23 13:51]坂本伊良部:JC,乗せようと思えば、確か榎乗せられたのだが、(むかし、イブンベイ(ホーリックスが勝った次のとし)に川崎の河津さんが乗ってましたね。)騎乗停止中で、結局中館になったとか。(冗談)
[12/23 13:45]坂本伊良部:新潟記念(茨城公営じゃなくて。)ヤングノーブルD評価?重賞4つめなのに?レコードなのに?普段じり足の馬は、彼は嫌いだからなあ・・・
[12/23 13:43]坂本伊良部:あと、エンデバーなんで中山のほうだけ?旅行好きな森さんだからな・・中館は替えるべき!JCあんなに掛かってた・・・榎が覆面云々なんて絶対に無い(笑)榎なら、ひとけた着順はあった。
[12/23 13:40]坂本伊良部>きたさん:そのとおりです(笑)で、デュラブ君はガーネットSに出走ですね。まあ、この馬に関しては、うだぴーの言うとおり逃げるしかないから・・それよりも、オースミダイナー平安S出走!テンパイが自己条件に回ってくれれば・・
[12/23 08:52]ikeda:フェイトスターってレースで周りの馬に競られてつぶされたんですか?まっちゃんさん?
[12/22 21:07]まっちゃん:園田金杯の評について、思った通りフエイトスタ−の敗因は距離とうだぴ−は書きやがった。取材していないのがこれでバレバレ。
[12/22 20:59]On the Road:うだぴーが激怒する展開といえば、最優秀古馬牡馬:コンサートボーイ、最優秀古馬牝馬:マキバサイレント、最優秀4歳牡馬:フドオー、最優秀4歳牝馬:ミスジュディとか? でも、今年の場合は黙ってても南関東勢に票は集まると思いますが...
[12/22 18:52]きた>坂本伊良部さん:はじめまして。この名前ってサカモトデュラブからとったのでしょうか?スノーエンデバーですが中山の金杯に登録してきました。鞍上はもちろん榎..ではなく中館なのが残念ですが。僕はブリザードとともに散りました。
[12/22 18:48]きた:今年の地方競馬の年度代表馬、去年のようにうだぴーが激怒する展開になればおもしろいのだが。(昨年の件で選考委員降ろされたか??)
[12/22 11:29]坂本伊良部:はじめまして。新潟の者です。有馬はドーベルと共に散りました(;;)。マイネル9秒差、カネツ12秒差ですか・・マイネル買ってただけに涙が出てきた・・・そこへいくと、スノーエンデバーはJCで2秒と負けてない!なのに出走に不適当とか、ひどいことばかり・・・スノー有馬出馬投票しなかったようですが、どうしたのかな?(六甲Sにも出てなかった)さて、新潟でも、年末年始開催が有ります。12月31日アラブの銀嶺賞、1月3日にサラの迎春賞です。予想はイチコウワールドとロバリーハートです。では!
[12/22 09:29]きた:「今年の競馬はこれで終り」とかほざく輩は最低だな。
[12/22 09:17]きた:アラブチャンピオンはハリマイーグル→ハヤテマサリュウ、結局今年の金沢アラブ路線はこの2頭でがちがちだったなあ。サラの大混戦に比べると。
[12/21 13:02]きた:有馬の予想。本命は大樹鰤坂井泉水、相手は目白犬、空気グルーヴ、私の橋、私のスーパーモンキーズ、日曜昼飯だな(笑)
[12/21 12:36]きた:結局「JRA理事長賞」(コトノアサブキを連想させる)のゲストは田原。その手があったか!
[12/21 12:34]きた:絹ごし豆腐さん、はじめまして。確かに泉丘は県内トップクラスですね。金大付属とどっちが上なんだろう?
[12/20 10:15]絹ごし豆腐:アラタマカツハヤは、金沢で少なくとも2勝しA3に格付けされているはずです。因みに主戦騎手は渡辺です。金沢泉丘高校は、一部例外を除いて石川県で偏差値がTOPの高校といってよいでしょう。ではまたね。
[12/20 10:09]絹ごし豆腐:はじめて書き込みます。どうぞよろしく。以下の書き込みで知っていることを書きます。
[12/19 09:37]きた:中日スポーツ。。いくらライバルの北國の冠レースだからって北國アラブのメンツまだ載せないのはまずいと思うぞ。
[12/19 09:35]きた:はたして「日本中央競馬会2代目理事長賞」の日本放送協会の中継の解説は誰なのか?高松も鈴木康も武父も使えない訳だし。坂口を連れてくるのもあれだしなあ。しばたま(笑)か?やっぱり。でも毎年のことだけど高校駅伝中継が少し延びるな、絶対。
[12/18 14:26]タケチャン:確かにスノーエンデバーの方がカネツクロスよりは、絶対にまともな走りをするはず。ゴール直前まで先頭にだったら発作を起こす可能性大。^^
[12/18 13:42]きた:「日本中央競馬会2代目理事長賞」ですが、僕の友人にカネツクロスファンがいる手前大きな声ではいえないが、カネツが回避してくれれば新潟のスノーエンデバーが出られるのに!!
[12/18 13:08]きた:<お願い>当ページのアドレスが一部変更になりました。旧:http://www.wink.co.jp/~kita/keiba.htm、新:http://www.wink.ne.jp/~kita/keiba.htm です。ブックマークを変更してください。
[12/17 23:06]"みんなのtakachan":日本に初めて輸入されたサラブレッド牝馬・クララマグゲレーの母系は、サラブレッドとしては断絶し、アングロアラブの母系で残っていましたが、後に「サラ系」として返り咲いて?います。
[12/17 23:04]"みんなのtakachan":ピンクエイト、ピンクラブリー姉弟は釧路系でした。この母系は、ピンクエイトの子供たちや妹だけによって辛うじて断絶を免れています。
[12/17 20:51]ikeda:突然ですが金沢泉丘高校ってどんな高校ですか>きたさん
[12/17 20:25]せきてい:ここは活発ですね。
[12/17 18:09]まっちゃん:アングロアラブならサラ系かかったのたくさんいますぜ。ただし、ホントの親の方ですけどね(あぶね−)
[12/17 11:37]"みんなのtakachan":↓そうです。釧路だったかバイカだったか漠然としてますが^^;(家帰れば資料がある)。サラ系名馬で種牡馬として成功したのってホント少ないですね。バンザイ、ナスノといった(戦前の)歴史的名馬も、戦後なら例えばヒカルイマイも。
[12/17 08:35]きた:ピンクラブリーはサラ系でしたっけ?キタノダイオーだけしかいないなあ。サラ系で成功した種馬は。リュウズイショウの子供オーミグランジャーが金沢に移籍したけど。
[12/16 22:38]ikeda:船橋競馬場では1月1日のレース終了後から午後8時30分の間、翌2日の全レースの前売りを実施します。
[12/16 17:48]"みんなのtakachan":栄光のプリメロ系最後の、そして戦前輸入種牡馬の父系を引く最後の種牡馬だったのはピンクラブリー。やっぱり男馬とは思ってもらえなかったか、相手に恵まれず廃用。かくして戦前から日本に続いたメールラインは全て滅亡したのでした。
[12/16 17:46]"みんなのtakachan":昔、Raise a Ready という馬が種牡馬として輸入されましたが、そのままカタカナにしては牝馬と間違えられると思ったか、「レイズアボーイ」という名前で登録されました。どっちにしろあまり交配相手は集まりませんでしたが^^;
[12/16 17:44]"みんなのtakachan":アラタマカツハヤは園田にいたのならアラブに決まってますな。大ボケ^^;
[12/16 16:43]タケチャン:有馬記念って、マスコミがバカ騒ぎするほどのレースかなぁ。最近は、漫画みたいな結末で終わることが多いし。あれは勝負というより一種の祭りと考えれば苦にもならぬか。
[12/16 16:19]きた>まっちゃんさん:ちょっとアラブには疎いもので。。探してみます。
[12/16 16:19]きた>takachanさん:正しくは「スーパキングアケミ」という名前で荒尾で走っていた馬ですね。アケミなのに種馬、スーパキングってのもスパーキングの間違いなのか、スーパーキングなのかという「ファビラストロング」ばりの強烈な馬。
[12/16 16:14]まっちゃん:たぶん高知産初のオ−プン馬「アラタマカツハヤ」、夏に担当厩務員さんに聞いたところ、金沢に移籍した、という返事が返ってきたのです。それでここに書き込んだ訳なのです。
[12/16 13:50]まっちゃん:アラタマカツハヤの父はセンパチボンモです。また、高知競馬の元騎手(現在厩務員)から聞いたところ、彼が乗った馬でトサソダチという高知産のサラがいたそうです。とにかく弱くて、高知競馬最弱と言われていたとか(彼が乗っていたからかも
[12/16 13:03]"みんなのtakachan":当該の馬は知りませんが、昔、シルバーネロ産駒のスーパーキングアケミという馬が四国で種牡馬になったことがあります。確か「四国では史上最初のサラブレッド種牡馬」ではなかったかな。
[12/16 12:51]まっちゃん:アラタマカツハヤがどうしているか調べてください。この馬、非常に珍しい高知県産馬なのです。今年春まで園田の柿木厩舎に所属していました、売却価格はとにかく安く、中古自動車並みだったそうです。馬主がこの馬を売って金額を追加して北海道産を買ったところ、全く走らなかったという後日談もありました。移籍してしばらくして裂蹄になったと聞きました。今、どうしているんでしょうか?
[12/16 09:32]きた:「さて、今週は今年最後のG1レース有馬記念」とかほざくマスコミは死刑にしてもよいと思うぞ、おれは。「中央競馬の最後を飾る」というフレーズはよいが。
[12/16 09:31]きた:後藤さんもウダピも門別のコースで大レースをやるのは問題があると思っているようですね。しかもこんな時期にやるというのが。
[12/15 09:11]きた:中日杯の結果。1着トーシンイチバン、2着フジノファクト、3着ミナミグレート
[12/13 02:42]和光千華雄:確かに個々の馬にとってベストなペースってありますよね。 衰え始めたツインターボを指して「スプリント戦ならまだまだやれる」なんて言っていた人が結構いたのには驚きました。 短距離戦だとハナ切るのはもっと大変なのにねぇ。 仮に切れてもオーバーペースで4コーナーでは馬群に飲み込まれるだろうけど。
競馬フリーボードに戻る